「ぼくも(わたしも)オンブバッタ欲しい!」

アメリカ山公園に着くとすぐ、年長さんの声がけで鬼ごっこがスタートしました。今日も今日とて全力疾走。上りも下りも関係なしにとにかく走る子ども達。鬼役にスカウトしたはずの先生をいつの間にか追いかける体制になり、集団で息も切れ切れの先生を追い詰めていました。激しい運動の後、休憩をしていると花壇に一組のオンブバッタを発見!上手に捕まえた子を見て「ぼくもわたしも」とバッタ捜索が始まります。捕まえては逃げてしまうバッタに翻弄されながらも生き物とのふれあい、観察を楽しみました。

今週の音読練習で使っているのは詩の本です。物語と違って前後のフレーズで内容を想像する事が出来ないので、お友達が読み上げている間、注意深く聞いていなければなりせん。そうして耳を澄ますうち、自分の番にはお友達にとって聞き取りやすく読む事の重要さが分かってきたようです。スムーズに読む事が難しくても、まずは大きな声で読めるようになるのが目標です。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Make a circle」「Knock knock treat or trick」「Walking walking」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「9月の単語」「数字」「Slowly slowly slowly said the slothの動物」「G20国旗」、G20地理、歌「Do you know the muffin man?」:挨拶・月・・国旗・「Shadowゲーム」、絵本『Where’s Spot?』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あ、か、さ行、月、今月の単語)、絵本『ノンタンスプーンたんたんたん』『さよならさんかくまたくてしかく』、音読『かばのさかだち あいうえお』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:梨、柿

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月27日(水)
天気:曇り
温度:26.2℃
湿度:69%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌