「今日は柿なの?!」「大好き~」

今日のおやつは今年初めての柿!年中さん以上は大喜びで、うきうきしながら席に座って待つ姿が微笑ましかったです。1、2歳の子はちょっぴり食感が苦手の様子でした。美味しそうな色と香りに一度は口に入れるものの…、ひと噛みして眉間に皺を寄せる子多数。一緒に出した梨は珍しく全員が食べられる果物で、今日も美味しそうに完食していました。

最近、室内でも公園でも新しい組み合わせで遊ぶ子達が増えてきました。今までお友達と関わる事が少なかった子も今日は公園で縄跳びを使った電車ごっこを楽しみました。いつもお兄さんチームにくっついて遊んでいた子は、小さいお友達にも声を掛けながら遊べるようになりました。組み合わせが増える事で遊びの内容や喧嘩の原因にも変化が現れ、良い経験、勉強になっているようです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Bingo」「We all fall down」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「9月の単語」「数字」「季節」「野菜」「Slowly slowly slowly said the slothの動物達」「洋服」、絵本「Animal Boogie」:挨拶・月・国旗・「Shopping」、絵本『Boo Who?』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あ、か行、挨拶、性別)、絵本『かばくん』、「絶滅動物と危惧種」「危険動物」、等
散歩コース:山下公園
お や つ:柿・梨

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月26日(火)
天気:晴れ
温度:26.1℃
湿度:61%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌