「晴れてよかったね」

午後はスッキリと気持ちよく晴れたので、ウキウキで散歩に出かけました。道中では昨日の危険回避ロープレを復習し始める年長チームの話を聞き、年少の子達も練習をする場面がありました。公園に着くとラベンダーの雨上がりで濃くなった香りに蜜蜂が集合しているのを発見。「刺されるから刺激しない様に」と注意すると、ゆっくりとラベンダーの周りに腰を下ろした子ども達はいっとき観察を楽しみました。

授業の後年長組がワークブックを進めていると、年中小者にもワーク熱が感染。ここ最近一番集中して仕上げたワークシート達は完成度も高く、先生陣も嬉しく楽しく見せてもらいました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Pinnochio 」「Wheels on the Bus」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、天気)、フラッシュカード「場所」「仕事」「生活習慣」、歌「Beauty and the Beast」、絵本「Panda Bear Panda Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、は行、文房具)、絵本『おふろでちゃぷちゃぷ』『いいおへんじ』、音読『十二しのはじまり』『チキンスープ・ライス入り』『あいうえおべんとう』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:メロン、リンゴ

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月14日(水)
天気:曇りのち晴れ
温度:25.5℃
湿度:63%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌