「高いところに飾りたいな~」

当日まで一ヶ月を切ったので、園でもクリスマスツリーのセッティングをしました。夕方まで木だけ設置していると、子供達は「今日?今日飾るの?」「先生、ツリーはあれで終わりじゃないよね…?」とシンプルなツリーが気になって仕方がありません。午後の授業も終わり本格的に飾りつけの準備が始まると、あっちの角度からこっちの角度から観察しながら自分達の番を賑やかに待つのでした。

いよいよ子供達の番、まずは雪から優しく置いていきます。ふわふわの綿を手にして一気に興奮も最高潮。我先にとツリーに手を伸ばし揉める場面もありましたが、先生に叱られて年に一度のお楽しみがお預けになっては大変、と早々に収まる様子が可笑しかったです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「John Jacob Jinglehiermer Schmidt」「Hockey Pockey」「Freeze Dance」 、カレンダー、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「12月の単語」「天気」「病気」「動詞」、歌「We wish you a merry Xmas」「John Jacob Jinglehiermer Schmidt」、絵本「The secret birthday message」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・クリスマスソング練習「We Wish a Merry Christmas」「Silent Night」、絵本「The Secret Birthday Message」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、昨日今日明日、12ヶ月、数字、色、11月単語)、歌「あわてんぼうのサンタクロース」、絵本『おおきなかぶ』、年長:音読「やまかしい」等
散歩コース:横浜公園
お や つ:バナナ

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月27日(月)
天気:くもり
温度:21.7℃
湿度:54%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌