あけましておめでとうございます

年明け一日目、お休みを長めに取っている子が複数人いたのでいつもよりも登園者が大分少なめでした。登園してもお正月気分が抜けずに興奮気味の子も。そんな子供達の様子を見て、英語授業はダンスとルール遊びを中心に過ごしました。普段はルール遊びには参加していない最年少チームも今日は参加!やはりなかなか難しいものがありますが、大きいチームに混ざって少し複雑な遊びをしている事は理解している様でした。椅子取りゲームでは見事最後の3人に残る子がいてお見事でした。その他初めて尻相撲に挑戦し、恐々と、しかし確実に押し出して勝利したり相撲は無理でもおしくらまんじゅうでは足を踏ん張りグイグイとお兄さんお姉さんにぶつかっていくなど、それぞれの新しい一面を見る事も出来ました。

【活動内容】
英語 授業:なし(ダンス「Freeze Dance」「アンパンマンたいそう」「エビカニクス」、ジャンケン列車、椅子取りゲーム、尻相撲、おしくらまんじゅう)
日本語授業:天気、フラッシュカード(乗り物、月、食べ物)、絵本『おかあさんのぱんつ』、等
散歩コース:港の見える丘公園
お や つ:みかん

【今月目標】
・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し管理するように心がける。
・食事のマナーを自ら気を付けながら食べ進める。
・寒さに負けず積極的に体を動かす。
【天気記録】
日付:2018年01月04日(木)
天気:晴れ
温度:20.1℃
湿度:40%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌