あそびたいなー

猛暑が続く今日。今月の目標に、『夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。』というものがあります。

朝。登園して一息つくと、お気に入りのレゴやぬいぐるみを抱えて、お友達とのおしゃべりに花を咲かせて、子ども達は動き出します。さっきまで外を歩いていたなんて嘘のような賑やかさ。今朝は、お友達と一緒に寝転がったり、肩を揉んだり、背中を叩いたり、マッサージごっこに盛り上がりました。「先生、足の裏もっとやって~」と、足の裏をくすぐって欲しい子の姿も。

夕方。お散歩から帰って来て、自ら着替える子達。先生が促さなくてもお水を飲んだり、洋服を持ってくます。・・・中にはあまり汗をかいていないけれど、お友達が着替える姿を見て、自分も!という子もいますが。

毎回お散歩の道中に「今日遊べるー?」と訊いてくる年長組。健康管理をしっかりして、この夏を乗り切り、またお外でいっぱい遊びたいものですね。

 

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Row row row your boat」「Beauty and the Beast」「Freeze Dance」 、カレンダー(曜日、月、年、イベントなど)、フラッシュカード「7月の単語」「海の生き物」、海の生き物で神経衰弱、算数アプリで足し算と数え、絵本「A house for hermit crab」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あいさつ)、絵本『はなびド ̄ン』『いろいろばぁ』、等
散歩コース:山下公園
お や つ:バナナ

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月20日(木)
天気:晴れ
温度:26.8℃
湿度:57%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌