あっ!へびさん!

朝から強い日差しが降りそそぐ今日は、夏日となりました。室内も冷房が入り、半袖のT-シャツやノースリーブのワンピースを着ている子の姿がたくさん。しかし、子供達は元気一杯!「せんせい、おはよう!」「おはよー!」。大きな声で挨拶をしてくれました。

午後は元町公園にお散歩へ。公園の入口からかけっこをしてゴールした子ども達は一斉に水路を覗き込みました。「ヘビがいる!」「ちがうよ、ミミズだよ!」。水面に浮かんでいるミミズに子供達は興味津々。しばらく動きませんでした。

その後は公園で海賊ごっこをしたり、鬼ごっこをしたり、公園に来ている親子とお話したり。各々の遊びを楽しんでいました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Pinnochio」「Walking in the jungle」「We all fall down」「Freeze Dance」「A Ram Sam Sam」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、)、挨拶、フラッシュカード「職業でWhat do you want to be?」「場所」、絵本「Polar Bear Polar Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(5月、果物、色、食べ物、動物)、絵本『かばのさかだち あいうえお』、音読『にんじんさんがあかいわけ』『かばくん』『ウィリーをすくえ! チム 川をいく』、等
散歩コース:元町公園
お や つ:りんご

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月22日(月)
天気:晴れ
温度:24.9℃
湿度:62%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌