あ!おにがいる!

お散歩では媽祖廟へ。

普段は公園へ行く途中に通り過ぎるだけの場所でしたが、今日は神様に会いに行こう、と入ってみました。いつもは来ない場所なだけに、わくわくを隠せない子ども達。ぴょんぴょん飛び跳ねたり、きょろきょろしたり。階段を登って五人の神様に、順にお参りしました。お線香の匂いに、「けむりのにおいがする~!」と言っていた子ども達ですが、手を合わせ、頭を下げることができました。「これは、女の神様だよ」「これは、お金の神様だよ」と説明すると、各々思うことがあるようで、特に年長さんは熱心にお祈りしていました。

今日の工作授業は、新聞紙の三回目。バラに挑戦しました。前回、前々回より難易度が高いものだったため、「でーきーなーい~!」と、泣きそうになる子もいましたが、何とか無事にお花(らしきもの)を作り終えました。難しくても、途中で投げ出さない力をどんどん蓄えていって欲しいと思います。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance」「Ram Sam Sam」「We all fall down」「Walking in the Jungle」 、カレンダー、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「数字」「アルファベット」「動物」、歌「The ants go marching」、絵本「A house for hermit crab」:アルファベット・数字・形・今月の歌「5 Little Monkeys jumping on the bed」、絵本『BUT NOT THE HIPPOTAMUS』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、天気、季節、挨拶、11月単語)、ひらがな表、歌「こぶたぬきつねこ」「キャベツの中から」、絵本『ぶたたぬききつねねこ』『ちいさなねこ』:年長 工作 新聞紙③バラ等
散歩コース:媽祖廟
お や つ:りんご

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月09日(木)
天気:晴れ
温度:22.3℃
湿度:56%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌