いたっ!

今日も一日の中で、ほほえましい光景が見られました。

まだ学校生活になれていない新しいお友達が、んーんー顔をくしゃくしゃにして泣いている姿を見た子。本当はお水を飲みたくて、コップを持ち、先生のところに行くつもりだったのですが、自分の予定を中断して、「よしよし」と頭を撫でていました。公園でも、前を見ずに走っていた年少さん達が正面衝突!しかし、お互い泣かずに「ごめんね」を言い合うことができました。

午後の授業では、秋の実観察として栗が紹介されました。とげとげの栗のいがを一人ずつ触ってみるという体験に、不安そうな顔をしながらも自分の番を待ちわびていました。普段はこういう時、いやいやとやらない子も、栗が欲しいという気持ちに勇気を出して挑戦!その姿を見た年少さん達も頑張りました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Beauty and the Beast」「Freeze Dance」「Knock knock treat or trick」「Do you know the muffin man?」 、カレンダー、フラッシュカード「動物(Slowly slowly slowly said the sloth)」「ファンタジー」、歌「Do you know the muffin man」、絵本「Slowly slowly slowly said the sloth」:挨拶・月・国旗・「動物」、絵本『Opposites』『Dear Zoo』等
日本語授業:栗に触れる(イガと実の話、イガの痛さ体験、栗の実拾い、虫眼鏡で枝・葉・実を観察)、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:梨

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月20日(水)
天気:曇り
温度:25.8℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌