おいしい~♪

今日のおやつは、皆が大好きな塩ロールパン。「一個、ほしい~」「〇〇も!」「△△、ぜんぶ、たべれる」。先生が袋からパンを出した途端、子ども達からアピールが!サクサクした食感に、ほのかに広がる旨み。普段は、もう少し柔らかめのパンを食べている年少組も塩ロールパンに挑戦!お皿の上に置かれたパンに、早く食べたいと手を出す彼ら。お腹が満腹になった子以外は完食!満足したようで、給食よりかなり速いスピードで平らげていきました。

午後の年長組授業は、スペシャル授業。絵画・サウンドクイズをしたり、トランプのブラックジャックをやってみました。普段の授業中、ボーっとしていたり、周りばかり見て、自分の作業が進んでいない様子が見られますが、ゲームとなるとどうなるかこちらも気になるところ。少し難しめのクイズやゲームのルールも、考えて取り組んでいる姿が見られました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance」「One Little Finger」「We all fall down」、カレンダー、、フラッシュカード「形容詞」「数字」「常用単語」「場所」、ゲーム「Who took the cookie from the cookie jar」、クイズ「場所名」:体調・月・国旗・「クリスマスソング紹介」、絵本『The Very Hungry Caterpillar』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、五十音、くだもの、やさい)、絵本『はじめてのおつかい』、年長 理解力・記憶力クイズ&ゲーム等
散歩コース:なし
お や つ:塩ロールパン

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月14日(火)
天気:曇りのち雨
温度:21.0℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌