おいしかったのは、コーンときゅうり!

ここ何ヶ月かで、歯磨きメンバーもルールを覚えて動けるようになってきました。お友達を待つ、歯ブラシやコップを準備する、歯ブラシにお水をつけて、定位置に立つ。毎日行っている行為ですが、歯磨きに辿り着く前までも一筋縄ではいきません。それでも、自ら準備をして座っていたり、「せんせーい、いけるよー!」と報告してきたりする姿を見ると、習慣づいてきたと成長を感じます。

歯磨きする際に「今日の給食、何が美味しかった?」といつも訊ねるのですが、「モモ!」「ごはん!」などおかずではない答えがいつも返ってきます。しかし、今日一人の子はサラダがおいしかった!と笑顔で教えてくれました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance」「We all fall down」「Make a Circle」「Go away big green monster」、マイ・カレンダー(日付、月、曜日)、フラッシュカード「職業でWhat do you want to be?」「場所」、歌「Beauty and the Beast」絵本「Polar Bear Polar Bear What do you see?」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、た行、数字)、絵本『かぜのこしりとり』『フルーツポンチ』、駅・電車の中のマナー、意味調べ(吐いた、太陽、ハート、ロボット)、手紙を書く、等
散歩コース:山下公園
お や つ:バナナ

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月23日(火)
天気:晴れ
温度:25.0℃
湿度:60%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌