おいしそぅ・・・・!

今日のおやつは、お友達が持って来てくれたラスク。

いつもと違うおやつに、わくわくを隠せない子ども達。パッケージに包まれたおやつを見て、早く開けて~とじっと先生を見つめる年少さん。いざ、いただきますをすると、皆にこにこで食べ始めました。しかし、バナナや梨など、いつもの果物だとあっと言う間に食べてしまう子達が今日はゆっくり!一口、一口貴重なおやつを味わっている様子が伺えました。

また、いただきますをする際に、一人の子がはっきり呟きました。「おいしそう」「おいしそう」と周りのお友達が言っているのを聞いて、出てきたのだと思いますが、はっきりした言葉を聞いたのは初めて!オリジナルの言葉をぺちゃくちゃ喋っているお友達に、成長の兆しが垣間見られました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Wheels on the bus」「Walking walking」「Go away big green monster」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「昆虫」「味覚、調味料など」「病気」、味の連想ワード:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「Rhyming Words」、絵本『MOO,BAA,LALALA』等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「こぎつね」「どんぐりころころ」「あめふりくまのこ」「大きな栗の木の下で」「かえるのうた」「あかいくつ」「うみ」「くつがなる」「ふしぎなポケット」「おべんとうばこのうた」、絵本『11ぴきのねこどろんこ』、等
散歩コース:なし
お や つ:ラスク・バナナ

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月13日(金)
天気:雨
温度:24.1℃
湿度:71%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌