おおかみさん、やろう!

今日はお誕生日会。

お昼寝から起きてきた子ども達に、「今日はケーキだよ」と声をかけると、「〇〇ちゃんの誕生日だよねー」「ケーキだよ!」と皆良い反応。トイレでオムツを持ってぼーっと立っていた子も、「ケーキたべる?」と訊くと「ケーキたべる!」とやる気を出して、ズボンを脱ぎ始めました。

『Happy Birthday』の歌の後に、 「何歳になりましたか?」と訊くと「にさい!」と主役の子は答えることが出来ました。皆に注目されて若干緊張していましたが、先生と一緒にクラッカーも引き、お誕生日会を満喫していました。

お散歩ではフランス山広場へ。

時間があったので階段の上まで行き、紫陽花を見たり、木の枝を拾ったり、ゲームをして遊びました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance」「Head Shoulders Knees and Toes」「We all fall down」 、カウンティング(スペルリング、数字)、フラッシュカード「天気」「場所」、絵本「Wacky Wednesday」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あ行、楽器)、絵本『どうぞのいす』『がたん ごとん がたん ごとん』、危険回避ロープレ(知らない人が物をくれようとする)、歯と歯茎の健康の話、歯磨き練習、意味調べ「椅子」「富士山」「トマト」「鮫」「海」「茄子」、等
散歩コース:フランス山広場散策
お や つ:ケーキ・おせんべい

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月27日(火)
天気:曇り
温度:25.7℃
湿度:69%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌