おみず、くーだーしゃーい!

6月の目標に、自ら水分補給をする習慣をつける、というものがあります。朝のダンスタイム後や、給食前、公園から帰ってきた時など、水分補給する時間を設けています。しかし、ダンスタイムや公園での遊び方・動き方は子どもによって差があります。一番身体を動かしている子に「お水はー?」とこちらが訊ねても、「いらなーい」と返ってきたり、ずっと立ちつくしている子が、ひたすらお水を飲み続けていたり。それぞれの適量を調節することは、なかなか一筋縄ではいきません。

公園では年長組が、けんけんぱをしたり、相撲をしたり、シャトルランをして、たくさん運動しました。さすがに、いつも断る子自ら申し出がありました。

これからの季節、休憩・水分補給をしっかり採った上で、気持ちよく遊びましょう。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「How is the weather」「One little finger」「Freeze dance」「Can’t stop the feeling」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、季節、天気)、フラッシュカード「場所」、レストランごっこ等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「ぞうさん」「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」「かたつむり」「ドレミの歌」「どんぐりころころ」「むすんでひらいて」「たなばたさま」「キャベツの中から」、絵本『さよならさんかく またきてしかく』、等
散歩コース:厳島神社
お や つ:ぶどう

【今月目標】
・自分の言動で周りがどう思うのかを知る、考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月02日(金)
天気:晴れ
温度:25.1℃
湿度:56%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌