おやつのみかんは「オレンジみたい!」と言うほどの特大サイズでした♪

元町公園に散歩に行くと、いつもの宇宙人ごっこが始まりました。楽しく賑やかに遊べていたのですが…、珍しく大きいチームが本気の喧嘩を始めてしまいました。とはいえ、喧嘩するほどなんとやら!気付けばまたおしゃべりに花が咲くのでした。公園からの帰りは飾りつけがお正月Ver.になった元町商店街を少し見ながら歩きました。小さな門松を見つけて喜ぶ子供達。園に帰ると留守番をしていた先生に報告していました。

日本語授業ではお参りの仕方を復習し、年末年始の挨拶も練習してみました。「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」という文言を一人ずつ前に出て先生に向かって言うレッスンでは、数人が「ちょっと恥ずかしい」と緊張顔。前に出て、歌を歌ったり、質問に回答するのは大好きなのに、”特別な挨拶”となると身構えてしまうのでしょうか。そうは言いつつも実際は格好良くお辞儀をしながら予行練習をしてくれました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance」「Walking walking」「Ram Sam Sam」 、カレンダー、フラッシュカード「動詞」、ゲーム「Who am I」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「野菜」・街紹介、絵本『Excuse Me!』等
日本語授業:カレンダー、天気、50音、フラッシュカード(数字)、絵本『いろいろバス』『うさぎとかめ』:ロールプレイ「神社への参拝」「年末年始のあいさつ」、昨日今日明日、去年今年来年、十二支、歌「おしょうがつ」、絵本『十二しのはじまり』、等
散歩コース:元町公園
お や つ:みかん

【今月目標】
・年少者は様々な”違い”に気付き興味を持つ、年長者気になった物や事柄について深く知ろうとする。
・相手を思いやったり、相手に思いを分かってもらう努力をする。
・献立や食材に興味を持ち、好き嫌いなく食べようとする。
【天気記録】
日付:2017年12月26日(火)
天気:晴れ
温度:20.5℃
湿度:48%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌