おやつの時間だけは全員ごきげん!

体調がすっきりとしないからか、ちょっぴりわがまま気分な子が多かったように思います。自分の思い通りにならなかったり、先生に軽く注意されただけで泣き出す子もいて、いつもよりも賑やかな一日になりました。こんな時は健康を保っているお兄ちゃん達が何かと頼りになります。騒ぐ小さい子をたしなめたり、先生のお手伝いをしてくれたりと活躍しました。

年長組の日本語の授業では日と週の呼び方を勉強しました。「昨日今日明日」「今週」あたりは正しく認識していましたが、「一昨日」「明後日」「先週」「来週」等は言葉は知っているものの実際いつのことなのかは少々怪しいので繰り返し確認しました。なぜか「再来週」という単語が好きな子供たち。語感が好みなのか、質問の答えがわからない時にはとりあえず「再来週!」と答えていました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「昆虫」「反対語」「動物」「Preposition」、時計、体、歌「Hickory Dickory Dock」、絵本「Polar bear polar bear what do you hear?」:挨拶・月・国旗・「shopping」、絵本『pat the bunny』『Quiet LOUD』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、は行、な行、国旗)、絵本『のんたんスプーンたんたんたん』、日と週の呼び方、ものの数え方、等
散歩コース:山下公園
お や つ:桃

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月29日(火)
天気:晴れ
温度:27.0℃
湿度:55%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌