きょう、こうさくー?

今月の目標に、「用途に合わせた道具の使い方を知る」というものがあります。工作の授業や自由時間など、年齢によって使う玩具や道具が違いますが、使い方を守ることはどれも一緒。しかし、その時の気分などですぐに調子が変わる子ども達にはまだまだ難しいところもあるようで・・。

給食の時間。最近新しく買ってもらったお箸を嬉しそうに使っていた子が、コップにお箸を入れたり、一本だけでご飯を食べようとしていました。また、少し前には別の子がお箸を両耳に入れたり、歯磨きタイムに歯ブラシを口に含んで辺りを徘徊していたり・・。

月曜日からずっと工作の授業を楽しみにしている子もいるのですが、いざ授業となると絵の具をビニールシートに付けたり、触らないでくださいと指示した物を触ったり。なかなか難しいところもありますが、用途を知り正しい使い方で、色んなことの経験を増やしていけるように頑張りましょう。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「If you happ」「Hockey Pockey」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「昆虫」「果物」、ビデオ「蜂蜜」、時計、歌「Hickory Dickory Dock」、絵本「Old McDonald had a farm」:挨拶・月・国旗・「August」、絵本『THE GOING TO BED BOOK』『HUFF&PUFF』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、天気、四季、8月単語、あいさつ、色、果物、数字)、歌「キャベツの中から」「いぬのおまわりさん」「ぞうさん」「ちょうちょ」「おべんとうばこのうた」、絵本『がたんごとん がたんごとん』『さよならさんかくまたきてしかく』『おつむ てん てん』、等
散歩コース:厳島神社
お や つ:メロン

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月24日(木)
天気:晴れ
温度:27.1℃
湿度:55%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌