きょう、みずでっぽうだ!

久しぶりに気持ちの良いお天気となりました。

今日のおやつは桃。”桃”という言葉を聞いたからか、いつも給食後にふざけている子も大人しく、皆早めに寝たように思います。おやつの力は大きいですね。

そして楽しみにしていた桃を食べている最中、ピッ!と笛の音が。「火事です!煙が出ました!皆、口を押さえて固まって!」避難訓練が始まりました。ぽかんとして、次の一切れにフォークを挿していた子も慌てて集合。泣きだしてしまった子もいましたが、初めて靴を履き、エントランスまで下りた子も無事に避難できました。

その後は山下公園へ。せっかくのお天気なので、今年初の水鉄砲とシャボン玉を持って行くことに。避難訓練で気持ちがついていかなかった子も、我先にと準備を始め、あっという間に散歩組が勢ぞろいしました。盛りだくさんの週明けとなりました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Row row row your boat」「Bingo」「Freeze Dance」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「場所」「反対語」、時計、歌「Beauty and the Beast」「Hickory Dickory Doc」、絵本「Today is Monday」、挨拶・月・国旗・「3 Letter Words」・絵本「A Teady Bear」「Opposites」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、天気、四季、8月単語、は・ま行、数字、野菜、果物、色、あいさつ)、歌「ぞうさん」、絵本『にんじんさんがあかいわけ』『うさぎとかめ』、音読『こんや妖怪がやってくる』『ピーターのいす』『くまくん まちへいく』等
散歩コース:山下公園
お や つ:桃

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月21日(月)
天気:晴れ
温度:26.2℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌