ここがこわかった!

台風が過ぎ、また猛暑が戻ってきました。子ども達は、先生と追いかけっこをしたり、ワークシートをしたり、いつもよりゆったりと過ごしました。

今日の午後、年中長さんは音読タイム。以前の子ども達は、「きょう、おんどく?」という質問に「そうだよ」と返すと、「やったー」と言いながらも、若干がっかりしたような表情も見られました(他の授業の方が楽しみ等)。しかし、今回の本読みは楽しみにしていたようで以前より真剣度が断然高かったです。皆の挿絵を見る目つき!顔の向き!こちらにもわくわく度が伝わってきました。

特に年中さんのグループ。おちゃめな男の子達なので、以前は物語と関係ないことばっかり気になっているようでしたが、今回はとっても読書を楽しんでいました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Hockey Pockey」「Ram Sam Sam」「Freeze Dance」 、フラッシュカード「8月の単語」「数字と動物」「家庭用具」「Preposition」、絵本「little blue and little yellow」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、五十音表、季節、8月、果物)、絵本『おはよう』『おつきさまってどんなあじ』、音読『まりーちゃんとおおあめ』『オリビア・・・ときえたにんぎょう』『ほね、ほね、きょうりゅうのほね』等
散歩コース:製作
お や つ:バナナ

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月9日(水)
天気:晴れ
温度:27.2℃
湿度:52%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌