これ、ほんもの?

11時頃。突然の地震速報に驚く先生と子ども達。いつものホイッスルではなく、「地震だ!みんな集まって!」の一言に、普段とは違うと気付いた年長さんは、自分から頭を守り伏せました。おしゃべりもしません。事態が飲み込めていない年少さんは、玩具から離され不満を露にしていましたが、なんとか先生達とじっとしていました。

実際に揺れは来ませんでしたが、日頃の訓練の成果が出ました。いつ、何が起きても身を守れるように、気を引き締めた子ども達でした。

お散歩は中華街へ。

雲行きが怪しいので、ショートコースとなりました。しかし雑貨屋や屋台を見て、「あのおうち、きれいだね」「〇〇、あかのドレスがいい~」と、うきうきするみんな。鍋に手を入れ擦ると龍が鳴く、というミニ心霊スポットも体験。盛り上がった散歩となりました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「One little finger」「Freeze Dance」「We all fall down」「Put on your shoes」 、絵本「Loved」「Colors」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「ゆき」「たき火」「おなかのへるうた」「サッちゃん」「七つの子」「シャボン玉」「おおきな古時計」、絵本『11ぴきのねこふくろのなか』、等
散歩コース:中華街
お や つ:バナナ

【今月目標】
・年少者は自分の持ち物を覚える。年長者は自分の持ち物を把握し管理をするように心がける。
・食事のマナーを自ら気を付けながら食べ進める。
・寒さに負けず積極的に体を動かす。
【天気記録】
日付:2018年01月05日(金)
天気:晴れ
温度:20.1℃
湿度:40%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌