これ?これ?

今日は久しぶりにお散歩に行くことができました。

「皆が早く準備できたら、横浜公園行けるからね~」。お昼寝明けの時間に先生から、この言葉を聞くと、年長さんを中心にうきうき。「きょうは、よこはまこうえんー!」と積極的に先生のお手伝いをしたり、年少組さんのブランケットをたたんだりしていました。

年中・少組さんの午後の授業。

今まで歌を聞くだけだった小さいお友達も、指を一生懸命動かして手遊びの真似をしている姿が!隣りのお友達の指を確認している子も。大人気の「キャベツのなかから」。難しい指を一本ずつ開く動作を大多数の子がやっていて、成長を感じました。今後も自分には難しいと諦めず、いろんなことに挑戦していって欲しいですね。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Freeze Dance」「if you happy」「walking walking」 、カレンダー、フラッシュカード「時計」「形」「月」「曜日」、歌「Beauty and the Beast」「Hickory Dickory Dock」、絵本「A color of his own」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、8月の単語、職業カード、あ50音カード)、絵本『くれよんのくろくん』、お金の数え方(1、10、100)、ものの数え方、ハトとスズメの種類など(鳥図鑑)、等
散歩コース:横浜公園
お や つ:ブルーベリー

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月17日(木)
天気:くもり
温度:26.0℃
湿度:61%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌