こんなにとったよ!

もうすぐ日本を離れてしまうお友達に、お別れの挨拶をしました。

皆でこっそり書いたお友達へのお手紙とプレゼント。「ありがとう」と子ども達から直接手渡しました。しかし、当の本人は目立つことが大の苦手。始終むすっとした表情で照れていました。その後は皆で記念撮影。しかし、主役はここでも嫌がったので、主役抜きでの写真となりました。最後の最後、皆がお絵描きしている間に、にっこり笑って写真に写ったことは、先生とその子だけの内緒です。

今日の日本語授業は枝豆収穫。大量の、青々とした枝豆の枝を見た瞬間、うわぁ!と歓声が。先生の説明もそこそこに、子ども達は嬉々として収穫していました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Can’t Stop the Feelings」「Head Shoulders Knees and Toes」「Make a Circle」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「6月の単語」「調理器具」「地形」「働き車」「国旗G20」、歌「Beauty and the Beast」、絵本「The very busy spider」等
日本語授業:枝豆収穫体験
散歩コース:フランス山広場
お や つ:りんご

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月20日(火)
天気:晴れ
温度:25.0℃
湿度:60%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌