ごめんなさいは?

最近、園生活に慣れてきた年少さんや新しいお友達に、ふざけたり、「ごめんなさい」を言えない、椅子に座らない、などの行動が増えてきました。

授業中にわざと椅子から立ち上がる→先生に注意される→にやにやして動かない→もう一度声を掛けられるお友達。お友達の玩具を奪って逃走中に転倒→玩具を奪われたお友達に追いつかれる→先生に言われて玩具を返すが謝らない。などの様子をほぼ毎日見かけます。慣れてきて、精神的に余裕が出てきたことはとても良いのですが、言うべき言葉、やるべき行動は出来るように頑張りたいですね。

お散歩では、避難場所の港中学校を確認し、横浜公園でアメンボや亀を見ました。いつもと違うルートに、普段より少し静かな子ども達。また、新たな発見があったようです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「We all fall down」「Skeleton Dance」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「10月の単語」「動物Slowly Slowly Slowly said the Sloth」「味と調味料」「ヨーロッパとアジア諸国の国旗」「天気」、海の動物マッチングゲーム、歌「This oldman」、絵本「Spooky Street」:挨拶・月・国旗・「職業」、絵本『Excuse Me!』『A Teddy Bear』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あいさつ、体調、数字)、絵本『三びきのやぎのがらがらどん』:人体の構造・機能(骨、筋肉、臓器)、等
散歩コース:港中学校
お や つ:みかん・バナナ

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月17日(火)
天気:雨のち晴れ
温度:22.6℃
湿度:68%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌