ずいずいずっころばし、ごまみそずい♪

山下公園にお散歩に行きました。

ここ数日、新しいメンバーが増えたことと、年中さんにも頑張ってもらおうと、手を繋ぐ組み合わせを色々試しています。お散歩デビューしたばかりのお友達は、二列目でお姉さんと一緒に。年長さんは、年少さんでもまだ組んだことがなかったお友達と。年中さん同士のペアも真ん中で歩きます。道中転んだ子もいますが、泣かずに辿り着きました。

公園では、噴水の側を周ったり、フラワーガーデンの中を走ったり、船を見て大興奮!「しゅご~い!」と先生を追い越して、きゃっきゃきゃっきゃ楽しんでいました。

お散歩から帰ってきた後は、音楽の時間。今日は、「かごめかごめ」や「ずいずいずっころばし」など、自由時間に遊んだ事のある歌もあったので、子ども達は自信満々の大きな声で歌っていました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Do you know the muffin man」「Bingo」「Freeze Dance」「Knock knock treat or trick」 、カレンダー、動物ビデオ「ナマケモノ」、フラッシュカード「ファンタジー」「場所」、絵本「”Slowly, slowly, slowly” said the sloth」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「Rhyming words」・今月の歌「From Head to Toe」、絵本『Opposites』等
日本語授業:カレンダー、天気、音階練習、音符当て、歌「かえるのうた(ドレミver.&歌詞ver.)」「あめふりくまのこ」「せんろはつづくよどこまでも」「どんぐりころころ」「かごめかごめ」「ずいずいずっころばし」「うさぎ」「夕やけ小やけ」、井戸の説明、絵本『11ぴきのねこ』、等
散歩コース:山下公園
お や つ:バナナ

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月15日(金)
天気:曇りのち晴れ
温度:26.3℃
湿度:61%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌