せんせい、はやくのって!

お天気が変わりやすい一日でしたが、何とかお散歩に行くことができました。

今日は久しぶりの横浜公園!途中、中華街のお店に気を取られたり、待ち行く人に「ばいばーい」と声をかけたり、自分が好きな野球の話を一生懸命してくれたり、靴が脱げそうになったり、と、色々ありましたが無事に公園に着くことができました。

公園では年長さんを始め皆、海賊ごっこ!!「しゅっぱつするよー」「あっちはいけない!ぜんぶおにわになっちゃってるから」。皆、航海について声を張り上げて議論していました。

午後は全員そろっての日本語授業。皆の発達段階に合わせてクイズの難易度が変わることに大興奮!「タコはどれでしょう?」「イカとタコとエビを取ってください」。先生の声に「はい!」と積極的に手を挙げて楽しんでいました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Bingo」「Ram Sam Sam」「Hockey Pocky」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「Preposition」「海の生き物」、ゲーム「神経衰弱」「物の位置」、絵本「A hous for hermit crab」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、8月の単語、季節)絵本『ずーっとずっとだいすきだよ』、等
散歩コース:横浜公園
お や つ:ブルーベリー

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月10日(木)
天気:曇りのち雨
温度:27.1℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌