たんぱく質が豊富です。

今日はおやつに、みんな初体験のものを用意してみました。いつも通りおせんべいが配られた後に先生が取り出したのは…イナゴ!(の佃煮)。「イナゴが何かわかる人~?」と質問すると、以前何度か授業で昆虫食に触れた際に出た単語ではありますが「???」と思い出せない様子。「バッタの仲間だよ」とネタバラシ後に食べたい人を募ると、4歳以上の大きいチームは全員果敢に挑戦です。普段公園でバッタと戯れている割には全く躊躇なく口に放り込んでいきました。

お兄ちゃんお姉ちゃんが次々に「美味しい!!」と声を上げるので、小さいチームも徐々に試すように。元々の味は無いに等しいので、甘辛い味とパリパリサクサクの食感にすぐに夢中になってしまった様です。最終的には後攻だった2歳以下で争奪戦が繰り広げられていました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Freeze Dance」「One little finger」 、カレンダー、フラッシュカード「動物」「Slowly slowly slowly said the slothの動物」「常用単語」、単語テスト、ゲーム「Who took the cookie from the cookie jar」:挨拶・「場所」、絵本『Dear Santa』『Opposites』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あ~さ行、色、数字)、絵本『しゅっぱつしんこう』、年長:音読『アリババと40人の盗賊』『おかしのまち』『あじのひらき』等
散歩コース:元町公園
お や つ:揚げせんべい、うにせんべい、イナゴの佃煮

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月15日(水)
天気:晴れ
温度:20.4℃
湿度:62%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌