とんでる!ひこうきぐも!

今日のお昼時はとっても賑やか。

普段はもりもりご飯を食べている子が眠くなってうーうー泣き始めたり、お片づけをせずスプーンを加えたままベッドに寝転がっている子がいたり、スプーンとフォークを持って走り回っている子がいたり・・さながら戦場です。週も後半に入り、子ども達も気持ちが浮き足立っているのかもしれません。

おやつ後は山下公園へ。おやつのりんごは大人気でお替りする子も続出。なかなか出発出来なかったのでどこに行こうかと考えた結果、普段とは違う短縮ルートでお散歩に行きました。公園での時間は短かったですが、普段とは違う道に興味津々の皆。「あ!ここの病院いったことある!」「ああっ!大きいトラック!」「〇〇ねー、ひこうきでじいじとばぁばの家にいくのよ」など、おしゃべりが絶えませんでした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Can’t Stop the Feelings」「Head Shoulders Knees and Toes」「Make a Circle」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「反対語」「気候」「病状」、絵本「The giving tree」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(6月単語、色、動物、食べ物、果物、数字)、絵本『ちいさなうさこちゃん』、工作:はさみ練習(図形作り、ストロー・糸切り)等
散歩コース:山下公園
お や つ:リンゴ

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月29日(木)
天気:曇りのち晴れ
温度:25.6℃
湿度:64%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌