どっちがいい?

昨日とは打って変わり、良いお天気となりました。

ここ最近で、気候が安定しないことが影響してか、鼻水を出すようになった子も何人か見られましたが、今日は久しぶりに登園して来た子も。不機嫌で登園して来たのかと思いきや、にこにこの笑顔で挨拶してくれました。

おやつは、年長組のお友達のお誕生日会。ロールケーキとフルーツケーキという豪華な選択肢から、子供達はそれぞれ好きな方を選びました。しかし圧倒的多数で、ロールケーキ大人気!特に男の子は皆、そっちを選んでいました。

『Happy Birthday』の歌を合唱した後、主役の子はお友達とクラッカーを引きました。しかし、いつもは順調にクラッカーをはじけさせるその子は、緊張したのか上手く糸を引けず。結局先生が引き、リボンが出たクラッカーを嬉しそうにくるくる回していました。

 

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Head Shoulders Knees and Toes」「We All Fall Down」「Freeze Dance」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日、天気)、フラッシュカード「反対語」「場所」「G20国旗」、歌「Beauty and the Beast」、絵本「The Very Hungry Caterpillar」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、は行、数字、色)、絵本『ぞうのボタン』『おつむてんてん』、音読『十二しのはじまり』『だいず』『あいえうおべんとう』『はだかの王さま』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:ロールケーキ・フルーツケーキ

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月19日(月)
天気:晴れ
温度:25.0℃
湿度:57%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌