どっちがどんぐり?

久しぶりに階段トレーニングをしました。「あー、あそこにおじさんがいる!」「ひゃー!」一段下りる度に、「ドスン」と言って確認する子も。各々おしゃべりしながら上り下りを頑張りました。

金曜日の午後は歌の授業。

「さっちゃん」や「山の音楽家」などの歌を復習から入ります。

先生が、「どんぐりころころ」の歌を歌う前に本の挿絵を見せて、「これはどんぐりです。どんぐりだよ」と主に年少組に説明し、「では、こっちは何でしょう?」と池の中にいる生き物の絵を指しました。「どんぐり!」。先生が指す前に、あるお友達が元気よく答えてくれましたが不正解。「これはどじょうです」。コントみたいなやり取りに年長組や、周りの先生は思わず噴き出しました。授業の雰囲気も柔らかくなり、その後の歌は一段とリラックスして歌っていたように思います。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Freeze Dance」「Walking walking」「Row row rwo your boat」 、カレンダー、フラッシュカード「動物」「昆虫」「生活用品」「月」「国旗」「Rhyming Words」、時計、歌「Numbers」「Hickory Dickory Dock」、 絵本「The very hungry caterpillar」、「A house for hermit crab」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「あかいくつ」「やまのおんがくか」「サッちゃん」「おなかがへるうた」「ななつのこ」「シャボン玉」「どんぐりころころ」「くつがなる」「ぶんぶんぶん」「ぞうさん」「いぬのおまわりさん」「あかとんぼ」、絵本『11ぴきのねこ どろんこ』、等
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:りんご

【今月目標】
・身の回りの始末を自身で行う、または行おうとする。
・用途に合わせた道具の使い方を知る。
・年長者はトラブルの場面で解決策は何か考えたり、提案したりする。

【天気記録】
日付:2017年08月18日(金)
天気:雨のち晴れ
温度:26.1℃
湿度:68%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌