なんで、ここにしょうぼうしゃがいるんだろ~?

午前中はお医者さんが来ての健康診断。

今日のメンバーは、お医者さんが入ってきても、警戒する様子が見られませんでした。見慣れない人が来たと、いい意味で正坐になり真剣に見つめる子も。これは誰も泣くことなく診察を終えるかも!と、先生達が思った瞬間、一人の子が顔をゆがめ、次の瞬間「ひっく、ひっく、うわぁ~~~~ん」。自分の番がくるまでの間に不安が募り、泣き出してしまいました。今日泣いてしまった子は、後もう一人。よく頑張りました!

午後は横浜公園までお散歩へ。

公園まで後一歩、というところで偶然見かけ消防車や救急車に子ども達は大興奮!「しょうぼうしゃ!」「みて!」「なんでいるんだろーね!」と口がふさがりません。たまの事件に、喜びを隠せない子ども達でした。

【活動内容】
英語 授業:健康診断、身体測定
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、た行、動物)、絵本『ちいさなうさこちゃん』『ぶーぶーじどうしゃ』:音読『あのね、サンタの国ではね…』『クリスマスのふしぎなはこ』『おかあさんのパンツ』、等
散歩コース:横浜公園
お や つ:バナナ

【今月目標】
・年少者は様々な”違い”に気付き興味を持つ、年長者気になった物や事柄について深く知ろうとする。
・相手を思いやったり、相手に思いを分かってもらう努力をする。
・献立や食材に興味を持ち、好き嫌いなく食べようとする。
【天気記録】
日付:2017年12月06日(水)
天気:晴れ
温度:21.5℃
湿度:48%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌