にんじん、だいこん、みかん(「ん」のつく食べ物)

昨日のクリスマス会が楽しすぎて、ちょっぴり浮かれたままの子が多かった朝です。先生に注意されてもおふざけが止められない子も…。しかし英語授業が始まるにつれ、徐々に普段の態度を思い出した様でした。

日本語授業では「お正月」を歌う前に「もういくつねるとお正月か?」と質問しました。「一年?」というびっくり回答が飛び出した後、カレンダーを見つめ指差し数える子供達、最後は皆んなで一緒に数えてみました。残りあと十日と分かると「けっこう長いんだねー」とのことでした。冬至の話をした時には夏と冬、園を出る時間の外の明るさの違いに気付き喜び、「ん」の付く食べ物を一所懸命思い出しました。

歌は久しぶりにクリスマスソング以外を歌う予定と伝えると、歌いたい歌を次々挙げてくれた子供達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Make A Circle」「A Ram Sam Sam」「Ants Go Marching」「Rain Rain Go Away」 、カレンダー、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「日常用品」「反対語」、ゲーム「ハンバーガーショップ」「Memory Game」:挨拶・月・国旗(街紹介)・「Rhyming Words」、絵本『Eight Jolly Reindeer』等
日本語授業:カレンダー、天気、冬至の話、歌「おしょうがつ」「ゆき」「どんぐりころころ」「おおきな古時計」「あかいくつ」「おばけなんてないさ」「うさぎとかめ」「かえるのうた」、絵本『うさぎとかめ』『はだかのおうさま』、等
散歩コース:厳島神社
お や つ:みかん

【今月目標】
・年少者は様々な”違い”に気付き興味を持つ、年長者気になった物や事柄について深く知ろうとする。
・相手を思いやったり、相手に思いを分かってもらう努力をする。
・献立や食材に興味を持ち、好き嫌いなく食べようとする。
【天気記録】
日付:2017年12月22日(金)
天気:晴れ
温度:21.3℃
湿度:47%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌