はい、どーぞ!

年中長組がお散歩に行っている間、室内では年少組が様々なことをして楽しんでいます。本を読んだり、パズルをやったり、滑り台で遊んだり。お兄さん、お姉さんがいないこの時間、彼らは思いっきり羽を伸ばしています。

一人の子が音が出る絵本で遊んでいると、お友達が横入りしてきました。少し前までは、あっと声を上げて、先生の顔を見上げていましたが、最近は「きゃー!」と大声で反抗!自分の意思をはっきり示すことが出来るようになってきました。先生が落とした物を拾ってくれる姿も。

お兄さん達が帰って来ると、少し大人しくなる子ども達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Wheels on the bus」「Head,Shoulders,Knees and Toes」「Freeze Dance for kids 」「Walking in the jungle」「We All Fall Down」 、マイ・カレンダー(日付、月、曜日)、スペルリングパズル、挨拶、絵本「The very hungry caterpillar ABC」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(5月、場所の名前、数字)、工作(折り紙)絵本『おべんとう』『三びきのやぎのがらがらどん』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:りんご

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月25日(木)
天気:雨のち曇り
温度:21.8℃
湿度:67%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌