ふふふふふふふ!

最近、お友達同士のコミュニケーションにも、バリエーションが増えてきました。

給食の前の手洗いや、授業前の待ち時間。仲の良いお友達同士で隣りに座っている姿を見かけました。いつもはにやにや笑い合っているぐらいですが、今日はお腹を仰け反って、キーキーと叫び声をあげたり、ほっぺをつねり合ったり、濃いスキンシップをしていました。

自由時間でも、以前は、近くで遊んでいると必ず玩具の取り合いになり、片方の子が先生に訴えに来るということが毎日繰り返されていました。が!しかし!最近そのペアがよくお医者さんごっこをしています。しかも喧嘩にならずに、和やかに診察(解剖?)が行われています。心穏やかに見ていられる光景でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Knock knock trick or treat」「Pinoochio」「Freeze Dance」 、カレンダー、、フラッシュカード「動物」「反対語」、ゲーム「Who took the cookie from cookie jar?」、歌「The ants go marching」:アルファベット・数字・色・形・「動詞」・今月の歌「5 Little Monkeys jumping on the bed」、絵本『GOOD NIGHT,GORILLA』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、天気、11月、挨拶、虫、体調、ま行、数字)、絵本『おべんとう』『ぐるんぱのようちえん』、年長:音読『アリババと40人の盗賊』『トマトさん』『こうしがみつけた』、等
散歩コース:なし
お や つ:おこげせんべい・野菜チップス

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月08日(水)
天気:雨
温度:22.2℃
湿度:71%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌