ふへへへへ。

最近、授業中におしゃべりをしたり、わざと椅子に座らない子の姿が目立ちます。先生のお手伝いをしようとしたり、お友達を助けようとする行動からきているものもありますが、ふざけている姿もしばしば・・・。給食後のお片づけやお昼寝中にも、リュックから自分の玩具を出そうとしたり、ベッドの上で隣りのお友達とおしゃべりしていたり。

その度に、子ども達に何故してはいけないことなのかを説明しています。しかし、にやにや笑っていたり、全然関係ない方向を見つめていたり、心ここにあらずという感じ。必死に言い訳をする子もいますが、その後の先生の話は右から左に流れているようです。

今月の目標の一つにも、『人の話を注意して聞く』というものがあります。難しい目標ですが、不快な気持ち・叱られた経験から学んでいって欲しいと思います。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Walking in the jungle」「We all fall down」「Freeze Dance」「Beauty and the Beast」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「場所」「国旗G20」、歌「Beauty and the Beast」、絵本「Harry The dirty dog」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、か行、天気)、絵本『しぜん だいず』、音読練習『ファーブル昆虫記 あり』『きられるといいね パジャマ』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:ピザ

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月28日(水)
天気:雨のち晴れ
温度:25.5℃
湿度:65%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌