ほら!ほら!みーてーてー!

蒸し蒸しとした空気の中、また新たな週がスタートしました。

自由時間では、年中・年長さんはトランプでばば抜きを、年少さん達はレゴや積み木など、各々好きな遊びをしていました。

トランプ組は、最初先生も入ってカードの引き方を学び、その後は自分達だけで遊んでみました。しかし、「それ、5だよ」。お友達が自分の山から引いたカードを声に出して言ってしまったり、カードの表と裏を気にしないで広げているので他のお友達に手札が全部見えてしまったり。それをお兄さん達が指摘する賑やかな光景です。

年少さんも負けてはいません。お兄さん達が外に遊びに行っている間、レゴの車を見せに来たり、お友達が遊んでいる物をチェックして、先生に知らせてくれたり。なかなか賑やかです。一語一語はっきりしてきたお友達もいて、成長を感じました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Head Shoulders Knees and Toes」「Hockey Pockey」「Beauty and the Beast」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「6月の単語」「文房具」「動詞」、買い物ごっこ、絵本「One Fish Two Fish Blue Fish and Red Fish」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、わ行、国旗)、絵本『さよなら さんかく またきて しかく』『にんじんさんがあかいわけ』、音読『きられるといいねパジャマ』『ファーブルこんちゅう記』『かいじゅうたちのいるところ』等
散歩コース:アメリカ山公園・元町公園
お や つ:メロン・おせんべい

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月26日(月)
天気:雨のち曇り
温度:25.5℃
湿度:57%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌