ぼうけんにいこうよ!

30度を超える夏日となった今日。ずっと長袖で登園していた子も、半袖のシャツを着て来ました。おやつ後、一歩外に出るともわっとした空気に包まれました。

「いぬさん、みえたよー」「あっ、ミキサー車の音がした!」。あついねー、と言いながらも元気な子ども達。なんだかんだ口を開かずにはいられないようです。

公園に着きましたが、強い日差しとたくさんの人が。時間もあるので、気象台近くのお庭(ブラフ99ガーデン)に行ってみることにしました。

「あ、ひまわり!」「こっち、何があるかなー」いざ到着すると、一斉に散らばる子ども達。頻繁に行く公園ではなかったこともあり、興味津々で探索し始めました。

「てんとうむし、いたよ!」「もこもこのはっぱー」「あ、だんごむし!」。

外の空気を吸って、思いっきり楽しんだ子ども達でした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Wheels on the bus」「Eensy Weensy Spider」「Make a Circle」「Walking through the jungle」、フラッシュカード「場所」「動詞」、絵本「Panda Bear Panda Bear What do you see?」、歌「Beauty and the Beast」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、5月、あかさたな行)、絵本『いいおへんじ』、月の和名、お店での「ありがとう」う言うタイミング、十二支、絵本『十二しのはじまり』等
散歩コース:ブラフ99ガーデン
お や つ:メロン

【今月目標】
・生活の仕方やルールを理解し、守ろうとする。
・正しい歯の磨き方を意識して行う。
・年長者は食事に感謝の気持ちを持つ。年少者は嫌いな物でも食べる習慣を身に付ける。
・物を大切に丁寧に扱う。

【天気記録】
日付:2017年05月30日(火)
天気:晴れ
温度:25.1℃
湿度:65%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌