まだ、食べれるー?

今日のおやつはマスカット。

「せんせい、ふたりで、もいだんだよー!」と、年長さん達が嬉しそうな表情で報告しに来てくれました。いざ、いただきますをすると、早いスピードで、一粒一粒食べる子ども達。お替りを訊くと、「はーい」と年少さんも何人か手を挙げました。その眼差しは真剣です。こっそり嘘をついてお替りの回数をごまかした子も!皆、貴重なおやつを味わっていました。

日本語の基礎クラスでは、11~20の数字にも挑戦!1~10までの数字も、覚えているか怪しい子達ですが、その上の数はお兄さん達と同じレベルに達したと思うらしく、少し嬉しそうでした。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Knock knock treat or trick」「Do you know the muffin man?」「Freeze Dance」「Wheels on the bus」 、カレンダー、フラッシュカード「10月の単語」「味と調味料」、スペルリングゲーム(ハロウィン関連)、歌「This oldman」、絵本「Dr Suess: one fish two fish red fish blue fish」:挨拶・月・国旗・「反対言葉」、絵本『The Going To Bed Book』『Brown Bear Brown Bear What do you see?』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(天気、曜日、季節、挨拶、は・ま行、反対言葉、動物、文房具、数字)、歌「むすんでひらいて」「おべんとうばこのうた」、絵本『おつむ てん てん』『ちいさなうさこちゃん』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:マスカット・バナナ

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月18日(水)
天気:晴れのち曇り
温度:22.8℃
湿度:61%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌