まっかなおは~な~の、クリスマスの~ひ~♪

11月も後半になり、季節も秋から冬へと近づいて来ます。

英語・日本語のクラスでは、クリスマスソングを紹介し始めました。年少さんは興味深そうに、年中・長さんは歌詞を覚えようと真剣に聴いている姿が見られます。来月のクリスマス会では、皆で自信を持って歌えるように、練習していきたいと思います。

おやつ後は、関帝廟までお散歩へ。肉まんや香辛料、タピオカティー、パンダグッズが並ぶ中華街を興味津々で通り過ぎ目的地へ到着!前回、前々回のお散歩で、お参りの仕方を学んだ子ども達。「さいしょこっち!」「これ、ニャンニャンでしょ?」。自信満々で、神様を参っていきます。お参り後は久しぶりの山下町公園!ブランコやアスレチックを存分に楽しみました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「If you happy」「Bingo」「Walking walking」「Walking in the Jungle」 、カレンダー、フラッシュカード「11月の単語」「G20国旗」、歌「Beauty and the Beast」、クリスマスの歌選曲:「文房具」、絵本『GOOD NIGHT MOON』『DO YOU WANT TO BE MY FRIEND?』等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「あわてんぼうのサンタクロース」「あかはなのトナカイ」「どんぐりころころ」、絵本『かいじゅうたちのいるところ』、等
散歩コース:関帝廟、山下町公園
お や つ:塩ロールパン・ミルクサンド

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月17日(金)
天気:晴れ
温度:20.2℃
湿度:52%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌