みんな、良い子認定されました♪

どの子も無事にサンタさんからプレゼントをもらえた様です。事細かに教えてくれる子がたくさんいました。以前から「サンタさんに〇〇をお願いするの」と言って楽しみにしていた子などは、もうほくほくの笑顔で、帰ったら遊びたいなと話してくれました。プレゼントをもらってしまえばクリスマスも終わったも同然、会話の内容もすっかり日常へと戻っていきました。

月曜の日本語授業後、年長チームは英語のワークブックを進めます。はじめの頃は問題文を読まずともなんとなく内容が分かっていましたが、ここのところ難易度が上がり読み取るのに苦戦する子が現れています。「あ、わからない」と思うとすぐに先生に意味を聞いてしまうので、自分でも考える癖をつけられるように話すと少しやる気になってくれた様でした。年中チームはワークシートを。今日初めてマス計算に挑戦した女の子は、あっという間に理解して自分で解き進める姿にびっくり!今後が楽しみです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「John Jacob Jingleheimer Schmidt」「Freeze Dance」「Walking walking」「Pinocchio」 、カレンダー、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「動詞」、Sight Words「Can, Love, Like」、歌「Beauty and the Beast」「Jingle Bells」「We wish you a merry Xmas」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形・「洋服」、絵本『The Dandelion seed’s Big Dream』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、天気、ひらがな、数字)、歌「あいうえおのうた」「一週間の歌」、絵本『クリスマスのかくれんぼ』『クリスマスのふしぎなはこ』:音読『はじめてのおつかい』、等
散歩コース:横浜公園
お や つ:ロールケーキ

【今月目標】
・年少者は様々な”違い”に気付き興味を持つ、年長者は気になった物や事柄について深く知ろうとする。
・相手を思いやったり、相手に思いを分かってもらう努力をする。
・献立や食材に興味を持ち、好き嫌いなく食べようとする。
【天気記録】
日付:2017年12月25日(月)
天気:晴れ
温度:21.2℃
湿度:49%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌