みんな健康です!

今日は半年に一度の健康診断、園までお医者さんが来てくださいます。年長者はちょっぴり緊張しつつも何事も無く診て頂いて終了です。年少者は個人差が大きいですね。園での健診経験者は去年顔を真っ赤にして号泣した子が今日は途中まで頑張れたり、すっかり落ち着いてお医者さんの指示通りに身体を動かしたりと成長が見られました。初めての子でも堂々としていたりも。

午前の自由時間がいつもより少しだけ早めに始まったこともあり、給食諸々前倒しにしてお散歩は横浜公園に行くことを計画しました。「先生の話をよく聞いて、きちんと動かないと時間が作れないよ~」と発破をかけておくと、その後の行動の早いこと!片付けも給食も午睡もトイレもおやつも、全てスムーズで無事に14時に園を出発することが出来、たっぷりと横浜公園で遊ぶ事ができました。

【活動内容】
英語 授業:健康診断、絵本読み聞かせ
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、天気、数字、あいさつ、野菜、)、絵本『フルーツポンチ』『おおきなかぶ』、はさみの練習、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:メロン・バナナ

【今月目標】
・自分の言動で、周りがどう思うのか知る・考える。
・人の話を注意して聞く。
・自らこまめに水分補給をする習慣をつける。

【天気記録】
日付:2017年06月15日(木)
天気:晴れ
温度:24.6℃
湿度:60%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌