もういくつ寝ると、七夕です

今週金曜日は七夕ですね。週頭に造花の笹を設置し、一人一枚お渡ししている短冊を飾っています。自分の願い事を嬉々として教えてくれる子、もじもじ内緒な子みんなそれぞれですが、お友達がどんなお願い事をしたのかが気になるのは、年齢問わず共通のようです。年長チームは折り紙で提灯と引き網を作りました。日本語の授業では、伝説や短冊の色についておさらいしました。前回の授業は一年前です、きれいさっぱり忘れている子も多い中、よく覚えていたのは女の子達。ストーリーやキーワードが女子の心に響くんですね。

昨日と比べると幾分暑さは和らいだものの、散歩に出るとやはり暑い!来週から時間を調節してシャワーを浴びてもらおうと思います。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Hockey Pocky」「Go away big green monster」「Make a Circle」 、カレンダー(日付、曜日、月、予定、イベント、天気、感情など)、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、行きたい場所、将来の仕事)、フラッシュカード「7月の単語」、海の生き物のワードマーチング、絵本「Seeds Seeds Seeds」等
日本語授業:天気、曜日、数字、7月の単語カード、動物の絵合わせカード、七夕の話(「七夕伝説」「天河配」、短冊の色と意味)、意味調べ(ジャングル、りんご、サンタクロース、日本、学校)、等
散歩コース:港の見える丘公園
お や つ:りんご

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月04日(火)
天気:曇り
温度:26.3℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌