んーん、んーん、んんん~☆

週が空けて、また子ども達は元気に登園・・と思いきや何人か体調を崩した子も。鼻水が出始めた子や夏の色々なイベント・プールなどに出掛けて、週末の疲れが溜まっているかもと思われる子も。戸外と室内の温度差もあり、夜も寝付きにくい日が続きますが、上手に体調管理が出来ればいいですね。

家と園では態度が違う子ども達。家では気が大きいけど、園ではお友達がいる手前様々なことが恥ずかしいようです。特に年少組。

午後のトイレタイムでは、よく鼻歌を歌っている年少さん。オムツをぎゅっと引っ張り上げ、達成感を得たところで『きらきら星』をハミングしていました。年少組中心の基礎英語クラスでは、メンバーによって先生しか歌を歌っていないこともしばしば。しかし、お家ではABCなどの歌を大声で歌っているとの情報も。いつか、授業中でも子ども達の歌声が響くことを願っています。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Row row row your boat」「Freeze Dance」「Make a Circle」 、カレンダー(曜日、月、年、日付など)、フラッシュカード「7月の単語」「地形」「海の生き物」「国旗G20」、海の生き物で神経衰弱、歌「Do Re Mi」、絵本「A house for hermit crab」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、さ行、絵合わせカード)、絵本『ふしぎなきかい』『てとゆび』、音読『あいうえお でんしゃじてん』等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:メロン

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月24日(月)
天気:晴れのち曇り
温度:21.3℃
湿度:56%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌