クリスマス気分着々と

今日の散歩は子供達のリクエストでアメリカ山公園へ。エレベーターの下まで着くと今日から始まるイルミネーションのポスターを見つけました。さっそくその話題でおしゃべりに花が咲きます。公園に到着するとステージに沢山のマイクが!!夕方からの点灯式に合わせて準備が始まっていました。マイクテストの音声に子供達は興味津津。ステージに近づかない約束は守りつつ、しばし観察会となりました。その後はいつもの様に走り回り、笑い声が響きました。

日本語授業は歌の練習、ホワイトボードに貼った歌詞を見ながら「あわてんぼうのサンタクロース」を通して4回歌いました。4回とはいえ5番まである歌なので、時間にするとなかなかの長さです。小さいチームは途中で飽きそうになりながらもお兄さんお姉さんについて行こうと頑張りました。大きいチームは回を重ねる毎に伸びやかに歌えるようになりました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Hockey Pockey」「Walking walking」「John Jacob Jinglehiemer Schmidt」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「Shapes」「Colors」「Months」、歌「John Jacob Jinglehiemer Schmidt」「Daisy Bell」「We wish you a merry Xmas」、絵本「The secret birthday message 」:天気、曜日、アルファベット、ABCの歌、絵本「Animal123」等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「あわてんぼうのサンタクロース」、絵本『あくまのりんご』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:みかん

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月24日(金)
天気:くもり
温度:19.1℃
湿度:48%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌