シャボン玉はじめました。

手加減なしの太陽に本日も散歩は中止にしました。しかしこの暑さでも子ども達は「きょうはお散歩行ける~?」、…ということで今年初めてのシャボン玉を楽しみました。一番人気は銃型のシャボン玉機で、順番待ちや交渉など子ども同士で色々と工夫している姿が微笑ましかったです。スタンダードなストロータイプは地味に感じるのでしょうか?挑戦する子が少なかったのはちょっぴり寂しいですね。

日本語授業では、子供自身が自宅である実験をした結果を発表してもらいました。実験内容とその結果に他の子達は興味津々で、また前に立って発表するお友達のことは羨望の眼差しで見つめるのでした。早速「僕もおうちで実験してみる!」と宣言する子も出てきて、良い刺激になったようです。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Row row row your boat」「Beauty and the Beast」「Freeze Dance」 、インタービュー(名前、年齢、好きなもの、天気、将来の仕事)、フラッシュカード「7月の単語」「海の生き物」「場所」、海の生き物ワードマッチング、絵本「A hole in the bottom of the sea」等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、あ行、果物)、絵本『たんじょうびの ごちそう』、「まつぼっくりの実験」発表(本人)、解説、「せかいのりょうり」シールブック、料理解説、等
散歩コース:ビル1階でシャボン玉遊び
お や つ:メロン・バナナ

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月11日(火)
天気:晴れ
温度:26.6℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌