タナバタイヴ

子ども達が全員揃うので、前日の今日を園の七夕DAYにしました。朝の出席確認が終わったら順番に持ってきた甚平に着替えていきます。早く甚平姿になりたくて落ち着きません。無事着替え終わると皆でダンス!いつもの「美女と野獣」から始まり「アンパンマン音頭」など、ジャンルも様々に長めのダンスタイムを楽しみました。盛り上がる部分は全力で身体を動かし、終わる頃にはへとへとになる子もいました。

おやつの準備は子ども達も手伝いました。楽しみにしていたトウモロコシの皮むきです。剥いた後にヒゲでおままごとをするのがメインの様ではありますが…。「いただきますの」前には七夕の話を簡単にし、みんなの書いた短冊チェックを。「お友達に聞いて欲しい」という子達には自分の願い事を発表してもらいました。それを聞いてまた話に花が咲くなど、一日を通して気持ちが盛り上がる瞬間が多い日でした。

日本語授業では初めて3クラスに分けて授業を行いました(今月のみ週一回の予定です)。それぞれの成長や課題を発見できたので今後に活かしていきたいです。

【活動内容】
英語 授業:なし
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、7月単語、野菜、動物、食べ物)、歌「キャベツの中から」「たなばたさま」「はらぺこあおむし」、絵本『はらぺこあおむし』、クラフト「水彩画」(道具の準備、使い方、基礎の筆運び)、指先遊び「紐通し」、等
散歩コース:元町商店街
お や つ:トウモロコシ

【今月目標】
・年中小者は人と協力することを楽しむ。年長者は協力する時に相談したり、自分の役割について考える。
・食事と健康の関係に関心を持ち、意欲的に食べる。
・夏に合った健康管理を知り、行い、健やかに過ごす。

【天気記録】
日付:2017年07月06日(木)
天気:晴れ
温度:26.4℃
湿度:59%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌