フルーツバスケット!

週明けの今日は、一段と冷え、また一日中雨という憂鬱な天気模様でした。

しかし、子ども達はいつも通り元気一杯!何人か鼻水・咳を出すようになった子は見られましたが、ダンス、授業、自由時間、と時間が経つにつれ、身体もポカポカになっていきました。

自由時間には、皆でフルーツバスケットを楽しみました。

「フルーツバスケットってなんだっけ?」「〇〇もー!」。賑やかな中、先生の説明がスタート!まだゲームに参加するには難しい年少さんも、自分で椅子を持って来て座り、ゲームの雰囲気を味わいます。各々果物のフラッシュカードを手に持ち、椅子に座り円を作ります。そして先生の説明が終わり、いよいよやってみることに!「バナナとリンゴの人、動きます!」「あれ?ぶどうの人は?」言われた果物のカードを持っていても、座って動かなかったり、ポカンとして鬼になってしまったり・・・。色々ありましたが、回数を重ねるごとに、子ども達もどんどん慣れてきて、スムーズに動けるようになっていきました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「Beauty andthe Beast」「Do you know the muffin man?」「Knock knock treat or trick」「Freeze Dance」 、フラッシュカード「10月の単語」「反対語」「天気」「味と調味料」「Preposition」、海の動物言葉のマッチング、歌「One little finger」、絵本「Teddy Bear」:挨拶・月・国旗・「3 Letter words」、絵本『SPOOKY STREET』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(天気、曜日、挨拶、た行、10月単語、体調、色、動物、数字)、絵本『ぶたたぬききつねねこ』『にんじんさんがあかいわけ』『ノンタン スプーン たんたんたん』、等
散歩コース:なし
お や つ:バナナ

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月16日(月)
天気:雨
温度:23.0℃
湿度:66%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌