マックスにのるのー?

今日は一日を通して、子ども達のおしゃべりに驚かされました。

午前中。英語のクラスが終わって、真っ先に話しかけてきた子の第一声。「ニホンカワウソってぜつめつしたんですか!?」。おお!またいきなりすごい質問だ!とびっくりしつつ、「絶滅しちゃったのかな。ちょっと調べてみるね」とその場でパソコン検索。「そうだね、日本にしかいない種類のカワウソは、人間に捕まったり、川がゴミで汚くなっていなくなっちゃったね」この説明に神妙な顔をする質問者。「これはたいへんなことなんだよ」と、その後他のお友達に伝えていました。

午後。今までずっと、他のお友達の名前を言ったことがなかった子がいきなり、「きょう、〇〇いないのー?」と訊ねてきました。いつも一人で遊んでいる子がお友達に関心を示すなんて!感動していると、「〇〇ー?」とトイレの便座に座っているお友達に話しかけたり、「きょう、〇〇せんせい、おやしゅみなのー」と次々名前が出てきてびっくり!質問をしてもオウム返しだったのに、今日はちゃんと答えが返ってくる!

子ども達の成長を感じました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Bingo」「Make a circle」「Freeze Dance」 、カレンダー、フラッシュカード「動物」「南米の動物」、ビデオ「ヤマアラシ」「ホエザル」「アリクイ」:挨拶・月・国旗・「Rhyming Words」、絵本『Opposites』等
日本語授業:カレンダー、天気、歌「とんとんとんとんひげじいさん」「キャベツの中から」「あめふりくまのこ」「あかいくつ」「かえるのうた」「七つの子」「どんぐりころころ」「くつがなる」「アンパンマンたいそう」「おべんとうばこのうた」「ちょうちょ」「いぬのおまわりさん」「うみ」「たき火」、絵本『11ぴきのねことあほうどり』、等
散歩コース:階段トレーニング
お や つ:おせんべい・バナナ

【今月目標】
・自らが経験した事を感性として身に付ける。
・安全や危険の意味を理解し、意識して行動する。
・年長者は状況に応じて自発的に行動する。
・年中者以下は時間が過ぎていく感覚をつかむ。

【天気記録】
日付:2017年09月22日(金)
天気:曇りのち雨
温度:25.7℃
湿度:67%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌