ママに見せたら「キレイ」って言うよね!

日本語授業のクラフト、今日はお待ちかねの小さいチームの番でした。いつもと違う場所に用意された席に着くと「何するんだろうねえ」「ドキドキするねえ」と期待で落ち着かない様子。いざ石鹸の材料が目の前に広がると「わあい」「やりたいやりたい」「ぼくもやりたい」「ぼくは昨日見たよ!これ知ってるよ!」と大興奮です。しかし先生の話はきちんと聞くことができました。型に流し込む色をなかなか決められず溶かした石鹸が固まってしまったり、勢いよく注ぎすぎて溢れたりとアクシデントはありましたが、予想よりも順調に作業が進んだので多めに作品を作ることができました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「John Jacob Jingleherimer Schmidt」「Freeze Dance」「We all fall down」「Walking in the Jungle」 、カレンダー、中国の紹介「Great Wall, Beijing, Shanghai & Beijin Train Terminal」「Shark Fin Soup, Shanghai Hairy Crab, Pekin Roasted Duck」「Panda, Yak, Jelly Fish etc」、歌「We wish you a merry Christmas」「Hickory Dickory Dock」「Rainbow」、絵本「Huff & Puff」:体調・月・「Guessing Game」・クリスマスソング練習「We wish a merry Christmas」「Silent Night」、絵本『Eight Jolly Reindeer』等
日本語授業:年少クラフト(石鹸作り):年長 音読『ピエロのニノ』、等
散歩コース:フランス山公園
お や つ:うにせんべい、野菜チップス

【今月目標】
・年少者は衣類の着脱によって快適になることに気付く、年中長者は自ら着脱を行い体温調節をする。
・適切な服装で思い切り体を動かし、健康で丈夫な体を作る。
・外出後の手洗い、うがいを正しく行うよう気を付ける。
・人の話を最後まで聞く。

【天気記録】
日付:2017年11月22日(木)
天気:晴れ
温度:19.3℃
湿度:53%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌