ライオンダンスみたの!

連休明けの今日は、とても良いお散歩日和。

中華街でパレードが催されるという情報を聞き、おやつ後はそそくさと出発!あっという間でしたが、竜やライオンや獅子舞を見て子ども達は大興奮!怖がって後ずさりしてしまう子もいましたが、太鼓やシンバルの音を聴きながら迫力のある催しを存分に楽しんでいました。

今日のおやつは、お友達のお誕生日会。本日の主役は目立つことが大の苦手な女の子。大好きなピンク色を基調に作られた冠を頭にかぶせ、カメラを見つめるところまでは出来ましたが・・・表情は強張ったまま。その後、皆から注目されたことによる緊張から、しばらくケーキに手を付けませんでしたが、やがて食べ始めました。次回は笑顔の写真が撮れますように。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Skeleton Dance」「Pinocchio」「Walking walking」「Freeze Dance」 、フラッシュカード「10月の単語」「アルファベットと動物」「働く車」「調理器具」、歌「Skeleton Dance」、絵本「Spooky Street」:アルファベット・数字・色・反対言葉・形、絵本『Quiet LOUD』『HUFF&PUFF』等
日本語授業:カレンダー、天気、フラッシュカード(曜日、ひらがな、数字、色)、絵本『くれよんのくろくん』:柿もぎ体験、ことわざ等
散歩コース:中華街・山下町公園
お や つ:ケーキ・バナナ

【今月目標】
・年少者は食事にマナーがある事を知る、年中長者はマナーを確認し自ら気を付ける。
・基本的生活習慣や態度を考え、身に付ける。
・先生や友達、またその保護者に進んで挨拶をする。
・個人衛生への意識を高める。

【天気記録】
日付:2017年10月01日(金)
天気:晴れ
温度:26.5℃
湿度:58%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌