・・めんにゃしゃい。

今日は年長の華やかな女の子が二人も来たので、お兄さん・お姉さん達は一日を通してそわそわ・わくわく。落ち着かない日となりました。

お散歩ではアメリカ山公園へ。公園に着くなり、「こおりおにするひと~!」というお姉さんの呼びかけに興奮する年長組。普段より人数が多い氷鬼(実際は鬼ごっこですが)に、必ず先生を引き込む子ども達が、自分達だけで遊んでいました。お友達が増えて嬉しさを隠せない子ども達ですが、その興奮は帰る時間になっても続いたまま。勝手にエレベーターに乗ろうとする姿や、ずっとにやにやして話しかけても上の空の子が多かったです。

反対に年少さんには、成長の兆しも見えました。

お散歩後、園に帰ってばたばたしている最中、年少さん同士がごっつんこ!ぶつかって一人は泣いてしまいました。ぶつかったお友達は最初謝ることができませんでしたが、三回の先生のお話と謝罪で、理解・反省・謝罪が出来ました。

【活動内容】
英語 授業:ダンス「We all fall down」「Pinocchio」「Freeze Dance」「John Jacob Jinglehiemer Schmidt」 、カレンダー、フラッシュカード「Sight Words」「常用単語100」、ゲーム「Memory Game」「Who am I」、音読「The very hungry caterpillar」:「乗り物」、絵本『Dear Zoo』等
日本語授業:カレンダー、天気、50音、絵本『あいうえおでんしゃずかん』『いいおへんじ』『はらぺこあおむし』、等
散歩コース:アメリカ山公園
お や つ:みかん

【今月目標】
・年少者は様々な”違い”に気付き興味を持つ、年長者気になった物や事柄について深く知ろうとする。
・相手を思いやったり、相手に思いを分かってもらう努力をする。
・献立や食材に興味を持ち、好き嫌いなく食べようとする。
【天気記録】
日付:2017年12月28日(水)
天気:晴れ
温度:21.0℃
湿度:37%

横浜オーチャードキンダー プリスクール&保育所 保育日誌